島根県益田市 懐かし自販機のお店

益田市の高津川沿いの花ヶ瀬という場所に、
※現在の地名は益田市安富町。
懐かし自販機」が置いてある店があります。
合宿免許で有名な「Mランド益田校」が、
その山手側にあるのですが、
恥ずかしながら免許取消の過去があって、
取り直しで2週間程合宿した事があり、
夜中に何度か通っていたという場所。

嫁さんの実家の益田に行った帰りに、
たまにはこういうのも良いかなと、
自販機でうどんを食べに行きました。

後藤商店」。
うどん自販機が現在も稼働する後藤商店
県外からも食べに来るようで、
いつもバイクが停まっています。
※僕らが行くのはGW正月なので、
 その時だけ多いのかもしれませんが・・。

当日は雨模様でしたが繁盛してました。
ちなみに数件隣に「オアシス」という店があり、
そこにも2台のうどん自販機があります。


子供の頃は下関でも見かけていた自販機。
よく釣りに行っていた場所の近くにあって、
お昼に買って食べていた記憶があります。
うどん自販機は現在生産されておらず、
現存しているものは全国で60台前後という。
同時に3台(隣接して5台)稼働しているのは、
西日本ではこの場所のみらしい。
※東日本では神奈川県相模原市に、
 レトロ自販機が集まった場所があります。



みよちゃん肉うどんを選びました。


ゆきちゃんラーメンにしました。

子供達には「懐かし」ではありませんが、
自販機でうどんは珍しいものです。
どのように感じてるのでしょうか?
今でも「懐かし自販機」が稼働する場所は、
全国にある程度あるようです。
近くに高津川が流れる場所であり、
吊り橋もあって素敵な場所。
いつまでもあって欲しいものです。

■関連記事■
広島・愛媛旅行
 しまなみ海道を通って愛媛へ。
下関市六連島 六連島
 3人で離島へ行ってみた。
大分県豊後高田市 昭和の町
 昭和の町にタイムスリップ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です