益田市の高津川沿いの花ヶ瀬という場所に、
※現在の地名は益田市安富町。
「懐かし自販機」が置いてある店があります。
合宿免許で有名な「Mランド益田校」が、
その山手側にあるのですが、
恥ずかしながら免許取消の過去があって、
取り直しで2週間程合宿した事があり、
夜中に何度か通っていたという場所。
嫁さんの実家の益田に行った帰りに、
たまにはこういうのも良いかなと、
自販機でうどんを食べに行きました。
「後藤商店」。
うどん自販機が現在も稼働する後藤商店。
県外からも食べに来るようで、
いつも車やバイクが停まっています。
※僕らが行くのはGWや盆、正月なので、
その時だけ多いのかもしれませんが・・。
当日は雨模様でしたが繁盛してました。
ちなみに数件隣に「オアシス」という店があり、
そこにも2台のうどん自販機があります。
子供の頃は下関でも見かけていた自販機。
よく釣りに行っていた場所の近くにあって、
お昼に買って食べていた記憶があります。
うどん自販機は現在生産されておらず、
現存しているものは全国で60台前後という。
同時に3台(隣接して5台)稼働しているのは、
西日本ではこの場所のみらしい。
※東日本では神奈川県相模原市に、
レトロ自販機が集まった場所があります。
みよちゃんは肉うどんを選びました。
ゆきちゃんはラーメンにしました。
子供達には「懐かし」ではありませんが、
自販機でうどんは珍しいものです。
どのように感じてるのでしょうか?
今でも「懐かし自販機」が稼働する場所は、
全国にある程度あるようです。
近くに高津川が流れる場所であり、
吊り橋もあって素敵な場所。
いつまでもあって欲しいものです。
■関連記事■
・広島・愛媛旅行
しまなみ海道を通って愛媛へ。
・下関市六連島 六連島
3人で離島へ行ってみた。
・大分県豊後高田市 昭和の町
昭和の町にタイムスリップ。
