伊勢名物といえば伊勢うどん。
伊勢では古くから稲作の裏作で麦を栽培し、
その麦で麺が打たれていたとされ、
「たまり」をかけてこれを食べていました。
祭りのハレの日に御馳走として振舞われ、
これが後に伊勢神宮の参拝者に出されて、… 続きを読む
三重県伊勢市 伊勢うどん ちとせ
コメントを残す

伊勢名物といえば伊勢うどん。
伊勢では古くから稲作の裏作で麦を栽培し、
その麦で麺が打たれていたとされ、
「たまり」をかけてこれを食べていました。
祭りのハレの日に御馳走として振舞われ、
これが後に伊勢神宮の参拝者に出されて、… 続きを読む
明治10年の西南戦争で熊本城を囲む薩軍兵が、
長い野戦の合間に瓦を用いて野草や肉等を、
焼いて食べていたという古老の話をヒントに、
旅館を営んでいた高瀬慎一… 続きを読む
益田市の高津川沿いの花ヶ瀬という場所に、
※現在の地名は益田市安富町。
「懐かし自販機」が置いてある店があります。
合宿免許で有名な「Mランド益田校」が、
その山手側にあるのですが、
恥ずかしながら免許取消の過去があって、
取り直しで2週間程合宿した事があり、
夜中に何度か通っていたという場所。
嫁さんの実家の益田に行った帰りに、
たまにはこういうのも良いかなと、… 続きを読む
上五島といえば「五島うどん」です。
「讃岐うどん」や「稲庭うどん」と並び、
「日本三大うどん」のひとつとされ、
細麺ながら強いコシを持ち、
椿油を塗って熟成させる乾麺。
実は上五島に出張に行った際は、
必ず購入して帰るお店があるのですが、
偶然にも最古の製麺所であったようです。
「… 続きを読む
白石市滞在中に何度か見た「うーめん」の文字。
「うーめん」とは何ぞや??
調べると素麺の一種でご当地グルメとのこと。
なんでも油を使用していないのが特徴で、
基本的にスープに浸けて食べるらしい。
素麺を煮て食べるにゅうめんのような感じか?
とにかく食べて帰りましょう。
「白石うーめん」。
明治後期の商屋を改装したというやまぶき亭… 続きを読む