青天を衝け5

第5回「栄一、揺れる
岡部藩代官御用金を上納した後、
尾高惇忠からアヘン戦争の事を聞き、
夷狄の脅威が迫っていると知る栄一。
道場の仲間もこの危機を危惧して剣術に励む。

渋沢家では姉のなかの縁談を叔父と叔母が反対。
縁談相手は栄えているが憑き物がいると噂の家で、
関わると渋沢家も憑き物に憑かれるとの事。
結局縁談は破談となって、なかはショックで呆然。

なかの様子から憑き物に憑かれたと思った叔母は、
中の家祈祷師を呼んでお祓いをさせる。
栄一は憑き物などには憑かれてないと祈祷師を追い出し、
これをみていたなかは、気分が晴れて元気を取り戻す。

一方、江戸では安政東海地震が発生。
露国軍艦ディアナ号は沈没し、幕府はこれを救助。
徳川斉昭はこの方針を不服として阿部正弘に詰め寄りますが、
腹心の藤田東湖に諭されています。
そしてその後に安政江戸地震が発生して、
江戸城も大被害を受けていますが、
この地震で藤田東湖も犠牲となってしまいました。

——–
岡部藩御用金身分制度に不服だった栄一ですが、
アヘン戦争欧米諸国清国が蹂躙されている事を知り、
身分の事など忘れて日本の未来を危惧しています。
この辺の整合性はどのようにするのでしょうね?
北大路欣也徳川家康のナレーションでは、
士と農工商の差」について語られましたが、
その語りほど線引きはしっかりはしていない。
後に栄一は一橋徳川家に仕官しているのですから、
実際に藩を越えれば身分制度なんてあって無いもので、
これは渋沢栄一に限った話ではなく、
大村益次郎ジョン万次郎新選組などなど、
幕末期に能力によって武士となった者も多いわけです。

憑き物のエピソードは何を意味するのでしょう?
これは上記の身分制度というよりは、
もっと根本的にある庶民の迷信というものが、
諸悪の根源であるというように感じられました。

確かに憑き物などはナンセンスに思えますが、
僕は”前向きな”神仏への信心は否定しません。
簡単な例を挙げるとするならば、
ちょっと運が悪いなと思ってお守りを持ったり、
神社仏閣にお参りに行ったり、
お祓いをしてもらうなどで心が晴れるというのは、
別に悪い事ではないと思う。
現代のプロ野球だって連敗が続いたりしたら、
神社でお祓いをしてもらう訳ですが、
これは選手や監督が憑き物を信じているからではない。
お祓いをする事で新規一転して、
練習に励んで連敗をストップしようとするわけです。

なかの破談の件も祈祷師達がを造って祀れというなら、
祠を造って祀れば祟りを恐れる村人も納得するわけで、
本人も新規一転で新しい恋(?)に向かえるし、
村人から変な目で見られる事もない。
なんなら縁談相手のところにもお祓いに行って、
縁談が再開となって皆が幸せになれるのでは??
祈祷師達が大金を要求している描写でもあるか、
その後になかの縁談が元通りとなれば別ですが、
彼らは普通に祈祷師の仕事をしていただけなので、
なんだか可哀想な感じがしました。
強く見える者ほど、弱き者です。
 弱き者とて、強いところもある。
 人は一面ではございません
」。
上記は千代のセリフですが合理主義だけで生きていける程、
それほど人は強くないと思いますね。

阿部正弘に詰め寄る徳川斉昭を諫める藤田東湖。
かけがえのない者を災害で亡くす」というセリフは、
ディアナ号の救助と絡めるのは少々強引ですが、
これは藤田の完全なる死亡フラグでしたね。
こういう死亡フラグの不思議な関連性って、
神仏の業とも捕らえれるわけじゃないですか?
神仏を完全否定しときながらこれってどうなの??

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