四日市湊は古くから天然の良港として栄え、
天領四日市の貿易港でしたが、
十里の渡しの発着点にもなっていました。
十里の渡しは熱田と四日市を結ぶ海路で、
江戸時代初期よりあったようですが、
利用者は余りいなかったようです。
それがだんだんと増えていったとされ、
熱田と桑名間の七里の渡しを陵駕した為。
旅人を奪われた桑名宿は苦情を訴え、
参勤交代の大名や幕臣の公用移動には、
七理の渡しの使用が義務付けられました。
とはいえ一般の旅人は十里の渡しを利用し、
四日市湊は変わらず栄えたようです。
「四日市旧港」。
幕末には伊勢最大の港となっていたようで、
多くの船は出入りしていましたが、
安政の大地震で堤防が破壊されてしまい、
徐々に砂が積もって水深が浅くなり、
やがて小舟も出られなくなってしまいます。
これに四日市の廻船問屋稲葉三右衛門は、
三重県の許可を得て築港を開始。
資金不足により一時中断しますが、
内務大臣への直談判等で資金を調達し、
苦労の末に完成させたという。
「潮吹き堤防」。
桑名城の石垣の一部を転用したとされ、
連続する穴から水を逃がし、
波の威力を半減させる効果があります。
「潮吹き堤防レプリカ」。
潮吹き堤防がミニチュアで再現され、
実際に波の威力を半減させる様子が、
わかるようになっています。
「稲葉三右衛門君彰功碑」。
明治30年に建立された碑。
稲葉三右衛門は四日市の廻船問屋で、
維新後は会計局御用係や戸長等を務め、
破壊された四日市湊を再建し、
四日市市の近代化を基礎を築きました。
郷土の偉人として称えられており、
市内の小学校で教えられているようです。
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