人力車の話

今も京都などの観光地にある人力車
車輪が付いた乗物を人が引いて走るという、
なんとも原始的なものなんですが、
文明開化な雰囲気の不思議な乗り物です。

これはドラマの影響なんでしょうが、
江戸から東京に変わって登場し、
文明開化の象徴となっています。
ですがこれは外国製なわけではなく、
日本で発明されたもの。

・・というより大八車とほぼ変わらないし、
大八車に怪我人を乗せる事もあったので、
実際は発明ってほどでもないし、
遥か昔の三国志の時代には、
諸葛亮孔明も前後の差はあるものの、
そういう風な乗り物に乗っています。

明治期のようなカタチの人力車の登場は、
明治2年頃、和泉要助高山幸助
鈴木徳次郎の3人が、
馬車をヒントに発明したとされています。
これには異説もあって、
明治元年には既にあったとする説もあり、
当時は多くの人が自分が発明したと、
あとから名乗り出たりしたようです。

ともかく駕籠より速く、
馬車より安価ということもあり、
驚異的な速さで普及する事になりました。
これには幕府瓦解に伴い、
幕府諸大名屋敷の奉公人が、
失職で車夫に転向するケースが多く、
バブル崩壊後にタクシーが増えた時と、
非常によく似ています。

タクシーに似ているといえば、
急激に増えた人力車に対し、
政府規制を行ったことも似ています。
政府は賃金上限の設定や税金の設定など、
人力車だらけになってしまわないように、
いろいろと歯止めに乗り出しました。

とはいえ失業者を救ったという意味では、
人力車は明治維新に貢献したともいえ、
路面電車自動車が普及するまで、
明治期のメインの交通手段となっています。

この人力車の車夫には上記した奉公人の他、
時代おくれとなった駕籠かきも転向し、
没落士族も車夫となっていたりします。

大身旗本であった白須甲斐守の子息某は、
車夫となって本郷あたりに住んでいました。
この白須某はある日旅人姿の客を乗せて、
本郷から板橋に向かっています。
走っていると客が、
白須の若殿ではございませんか?
と言うので、
お尋ねのとおり甲斐守の倅ですが、
 今は面目も無い次第でございます

と答えました。
すると客はすぐさま車から降りて、
若殿様とは存じませず失礼しました
と詫びます。
客は先代に奉公していた弥平という者で、
群馬県で相応に暮らしているという事で、
どうにか別に暮らしが立つように、
良職を紹介しましょうと言ったという。

これは東京曙新聞に書かれた美談ですが、
まあ仕事を紹介するしないは別として、
身分の逆転現象も多くあったのでしょうね。

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