山口県防府市 防府天満宮(再訪)

天満宮菅原道真を祀る神社。
道真の死後に雷、大火、疫病等、
平安京で天変地異が相次いで起こり、
道真に敵対した者の多くが、
清涼殿の落雷等で死亡した事から、
道真の怨霊が雷神となったと考えられ、
天神として祀られるようになったもので、
全国に約1万2千社もあるという。

防府天満宮は道真死後翌年の創建で、
日本初の天満宮である事から、
総本社の大宰府天満宮北野天満宮と並び、
日本三大天神とされています。
※諸説あり。


大鳥居」。
防府天満宮の大鳥居前は西国街道及び、
萩往還の追分となっており、
宮市の門前町の中心地として、
天下御物送場目代馬継所
高札場等が置かれていたようです。
表参道に面した両側には9つの社坊が並び、
※西側に大専坊西林坊東林坊
 密蔵坊会所坊
 東側に圓樂坊等覚坊乗林坊千蔵坊

それらを総称して酒垂山萬福寺としましたが、
現在は全て廃寺となっています。


暁天樓」。
圓樂坊跡地に移築された藤村屋の建物の一部。
圓樂坊は9つの社坊のひとつで、
細川幽斎が連歌百韻の興行を催したり、
石田三成が宿泊したりという逸話もあります。
藤村屋は宮市宿の大旅籠で、
9代当主藤村孫七は尊攘の志高く、
投宿した志士達を支援したとされ、
この暁天樓は一階は漬物置き場ですが、
二階に隠れ座敷があるという。
元々は適義樓と呼ばれていましたが、
山縣有朋によって暁天樓に改称。
昭和30年に老朽化で解体されていましたが、
昭和58年に圓樂坊跡地に復元されました。


大専坊跡」。
圓樂坊跡地向かいにある大専坊の建物。
9つの社坊のうちこの大専坊が別当とされ、
明治元年の神仏分離令で社坊が廃された後、
防府天満宮によって買い戻された為に、
現在もその建物の旧態を留めており、
別当寺院の建物の残る例として、
全国的にも貴重なものとなっています。

元治元年に遊撃軍の本営となっており、
京都進発への準備が進められたとされ、
これを阻止する為に高杉晋作が来訪し、
総督の来島又兵衛と激論を交わしたという。
※晋作と来島の会議は藤村屋で行われたとも。


楼門」。
豪華な朱塗りの楼門
昭和27年に火災で焼失しており、
現在のものは昭和38年に再建されたもの。


拝殿」。
こちらも再建されたものですが、
国の登録有形文化財に登録されています。
菅原道真は天満大自在天神として神格化され、
天神さまとして崇められていますが、
学問の神として知られている他、
雷神でもあった為に豊穣の神としても祀られ、
※稲妻(稲の妻)は雨と共に発生する為、
 農作物の成育に欠かせないものであった。

農家での信仰も篤かったという。
また左遷されても皇室を慕い続けた事から、
楠木正成と共に尊皇思想の象徴となって、
高杉晋作ら志士にも信仰されました。


春風楼」。
長州藩10代藩主毛利斎煕により、
五重塔の建立が開始されましたが、
資金難で工事が一時中止となり、
後の明治6年に計画を変更させて、
重層の楼閣として完成されたもの。
楼上からは防府市街が一望できます。


野村望東尼の像(左)」、
望東尼歌碑(高杉東行合作)(中央)」、
望東尼献歌碑(右)」。
女流勤皇詩人野村望東尼の像の歌碑。
望東尼は晋作の死後は防府に移り、
余生を過ごしました。
そして三田尻で倒幕軍の船出を見送った後、
必勝を祈願して7日間断食しながら参拝し、
一日一首の歌を奉納しています。
献歌碑はその1日目に詠んだ歌。
  もののふのあたに勝坂越えつつも
   祈るねきことうけさせたまへ


梅屋七兵衛句碑」。
萩の商人梅屋七兵衛が建てた句碑。
梅屋は酒造業の傍ら武具も取り扱っており、
藩命で上海に渡って鉄砲千挺を購入し、
イギリス船で仙崎に帰還しました。
天神を篤く信仰していた七兵衛は、
無事務めを果たした事を感謝し、
この碑を建立したようです。


毛利重就公像」。
長州藩7代藩主毛利重就の銅像。
長府藩6代毛利匡広の十男として生まれ、
8代藩主となっていましたが、
長州藩6代毛利宗広の早逝で宗家を継ぎ、
藩の財政再建に着手しました。
新田開発で得られた収入で撫育方を設立し、
築港や特産品の奨励を行っており、
幕末動乱期の軍資金を蓄える基礎を築き、
長州藩中興の名君とされています。
隠居後は三田尻御茶屋で余生を過ごし、
寛政元年(1789)に死去しました。

訪問時は年末であった為、
初詣の準備がされていました。
正月3が日には約30万人が参拝するようで、
今も変わらぬ賑わいをみせるようです。

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 前回訪問時の記事。
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 菅原道真を祀る天満宮の総本社のひとつ。
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 奇兵隊陣屋裏にあった天神社跡。