下関市豊浦町 小串浦

小串浦響灘に面する海岸線に位置し、
川棚川北側の砂浜辺りから、
笠松ノ鼻南麗辺りまでに至る集落。
かつては子牛の産地であった為に、
これが転化して小串になったとされますが、
長崎県西部に小串と川棚が揃うも場所あり、
その関連性も指摘されてはいますが、
理由については判明していないようです。

小串浦は漁村ではあったものの、
赤間関街道北浦道筋の街道筋にも位置し、
市宿も開かれていたようで、
諸職人や商家が集まっていたという。


街道は殆ど真っ直ぐ伸びており、
その両脇に家屋が立ち並んでいますが、
どの辺りからが始まりかわからないので、
今回は小串駅より北側を散策します。


光圀稲荷神社」。
街道沿いの稲荷山に鎮座する稲荷神社。
光圀の名称から水戸黄門を想像しますが、
由緒書を読んでも名称の説明は無し。
という字は則天文字とされる漢字で、
武周の女帝武則天が漢字を変えたもので、
武則天の死後には使われなくなったもの。
日本では徳川光圀しか使っておらず、
他に京都本圀寺も使用していますが、
これも光圀の名から拝領されたものなので、
水戸黄門好きの誰かが名付けたのでは?

由緒としては平安時代に疫病が発生した為、
海岸の小山に祠を設けて、
熊野の役行者を招いて病魔退散を行い、
これが効いて疫病が収まったとされ、
以来村人はこの祠を権現さんと呼んで信仰し、
五穀豊穣大漁安全を祈願したという。
江戸中期に権現さんの新社殿が完成し、
稲荷川の上流に遷座してしまいますが、
旧祠も藪神様として信仰は続き、
後の大正期に伏見稲荷から勧請を受け、
稲荷大明神となっています。


稲荷山山頂は展望が出来るようになっており、
沖合2kmの男島(左)女島(右)が望めます。
この2つの無人島は海風を浦から守り、
良い漁場を漁民に提供しました。
ゆきちゃんは寒さに負けず元気です。

稲荷山を下りて街道筋を進む。

どこまでも街道は続く。
両脇はリフォームされてるとはいえ、
古い家屋が多く残っています。
1km近くが市だったのではないでしょうか?


街道から東側に伸びる川中神社参道。
先でJR山陰本線国道191が交差します。
川中神社の詳しい由緒がわかりませんが、
たぶん先程の権現さんが再遷座したと思われ、
周辺の神社を合祀して現社名となった模様。
海から社殿が見えたようで、
北前船は船上から航海安全を祈ったという。


小串漁港」。
笠松ノ鼻の南側にある小串漁港
北浦に多くある第2種漁港のひとつで、
響灘に突き出た笠松ノ鼻は、
切石と呼ばれる巨大な花崗岩で出来たもの。
この海側に蝙蝠の住む洞窟が開いており、
風波が強いと怒号のような音が発生する為、
その洞窟は大吼谷蝙蝠洞と名付けられ、
これが国の天然記念物に指定されています。


海沿いの通りの街並み。
こちらは漁師の家々が並んでおり、
街道沿いの雰囲気とは違い港町らしい。
古い蔵もありました。

小串には多くの古い家屋が残っている様子。
規模もかなりのものであったようで、
かつての繁栄具合が伺い知れます。


小島神社」。
小串漁港北側にある小島神社
恵比寿様を祀っているようですが、
由緒はよくわかりません。
名称から小島だったのでしょう。

小串はかなり栄えた浦だったようですが、
吉田松陰北浦巡視でここはスルーし、
特牛湊から南下して小串を通り過ぎ、
蓋井島に上陸しました。
松陰の巡視の目的は海防であった為、
遠浅で断崖のある小串への攻撃は困難と考え、
先を急いだようです。

ここから北側の集落である湯玉浦までは、
確かに断崖が続く道筋になっており、
北浦道筋の難所のひとつとなっていました。
挙句には追い剥ぎも出没したようで、
夜に通行する者の前に現れては、
身包み全てを奪っていたという。
これに困り果てた両浦の地元衆は、
安岡で道場を開いていた島田虎之助を訪ね、
追い剥ぎ退治を依頼しています。

■赤間関街道/萩往還の宿場町

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 小串浦のひとつ北側の集落。
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 北浦道筋沿いに市が開かれていました。