宮崎県日南市 五百祀神社(飫肥藩伊東家墓所)

廃仏毀釈という仏教を廃する運動は、
明治政府が推進したものではありませんが、
全国的に破壊された寺院は数多い。
僕の地元である下関でも、
安徳天皇の墳墓のある阿弥陀寺が廃され、
赤間神宮となっています。

実際に腐敗していた寺院もあれば、
民衆から慕われた寺院が、
破壊された例もあるでしょう。
日本人の中にたまにいる、
お祭り騒ぎでやり過ぎる人達」や、
意味を履き違えた人達」が、
これらを破壊した例もあったでしょうし、
藩の方針として廃仏に至った例もあります。

とはいえ仏教が根絶されたわけではなく、
一過性の熱病のように全国で広まった後、
すぐに収束しました。
藩主家の菩提寺もほとんど残っておりますし、
地元に根ざしていた寺院が、
簡単に廃されることもありません。
上記の阿弥陀寺が赤間神宮になったのは、
天皇陵が寺院では変なので、
神社に改められたという、
ごもっともな理由もあったりします。

とはいえ藩主家が神式に改める例もあり、
薩摩藩島津家などは菩提寺を廃しています。
今回の五百祀神社も菩提寺が廃された例。


五百禩神社」。
元々は藩主伊東家の菩提寺である報恩寺で、
明治5年に廃仏毀釈によって廃寺となり、
伊東家の氏神である板敷八幡社が遷座され、
五百禩神社になりました。
※6代当主伊東祐持都於郡に城を構えてから、
 最後の藩主伊東祐帰の代まで、
 5百余年を経ていた事に由来しています。



幣殿」。
本殿が完成したのは明治9年。
幣殿及び渡殿を増設したのが明治37年で、
には郷土舞踊「泰平踊」が行われるようです。
これは敵対する薩摩藩と和解した事を祝い、
士民共に踊ることが許されたという珍しい行事。
盆というのは基本的に仏教行事なので、
報恩寺だった頃も踊られていたのでしょう。


伊東家墓所」。
本殿の裏側に旧報恩寺の墓地があります。
神社らしからぬ不思議な光景。
完全に寺院の様式ですね。


正四位子爵伊東祐歸墓」。
最後の飫肥藩主伊東祐帰の墓。


正三位勲三等子爵伊東祐弘墓」。
祐帰の子で貴族院子爵議員の伊東祐弘の墓。

祐帰以前の藩主の墓は宝篋印塔となっており、
どれがどれだかよくわかりませんでしたが、
初代から歴代が揃っているとの事。

旧報恩寺墓地には、
藩主家以外にも武家の墓所が並びます。

平部嶠南墓」。
幕末期の家老飫肥藩大参事平部嶠南の墓。
藩校振徳堂の教授を経て藩政にも関与し、
安政元年に隠居しますが、文久3年に復帰。
世子の授読や、番頭中老を経て家老に就任し、
幕末期の飫肥藩を支えました。
廃藩置県後は日向国の地史や資料を編纂し、
日向地誌」「日向纂記」「六鄰荘日誌」など、
江戸末期から明治初期の日向国の歴史資料を、
数多く残しています。


侯爵小村壽太郎墓」。
旧報恩寺墓地の一番奥側にある小村寿太郎の墓。
英、米、露、清などの公使、大使を務め、
日英同盟の締結、ポーツマス条約の締結、
条約改正の完成などの業績を残した人物です。
東京の青山霊園にも墓があります。

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