下関市南部町他 金子みすゞ関連史跡②

金子みすゞ関連史跡①を書いたものの、
下関市南部町他 金子みすゞ関連史跡①
②の記事を書かねばと思いつつ、
殆ど唐戸周辺の詩碑巡りになりそうで、
他にみすゞと関連するものといえば、
南部町の旧秋田商会姉弟のへやや、
金子みすゞ顕彰碑上山文英堂本店跡地等。
これらはひとまとめになりそうですが、
現在旧秋田商会は保存工事している模様。
南部町関連はこれが終わってからにします。

という事で関連史跡としてはひとつだけ。
最後の写真を撮影した三好写真館跡へ。
今回は下関駅から唐戸まで、
グリーンスローモビリティなるものが、
期間限定で実証実験しているとのこと。
これに車大好きなゆきちゃんを乗せようと、
家族サービスを兼ねて行ってきました。


シーモール下関前にある乗り口。
群馬ナンバーとなっていますので、
群馬からはるばるやって来たのでしょう。
時速19kmしか出せないので、
自走でやって来てはいないでしょうね。

終点は海遊館前ということですが、
実際ははいからっと横丁裏手まで。
そこから子供達と歩いて唐戸へ。

唐戸の灯台に埋められてる隠しハート
門司港と下関にハートが7つあるらしい。
女の子はこういうの好きですね。

亀山八幡宮下の駐車場辺りに、
三好写真館跡の碑が建てられています。

三好写真館跡」。
みすゞは放蕩夫淋病をうつされた他、
詩の投稿詩人達との文通を禁じらされ、
更には離婚の際に娘の親権も奪われた為、
抗議の服毒自殺を遂げます。
その前日にここにあった写真館で、
自身の最後の姿を撮影。
桜もちを買って家に帰ると、
娘と一緒にお風呂に入って童謡を歌い、
家族らと桜もちを食べて過ごしたという。

さて、
実はもうひとつ唐戸に来た目的があります。
30年程前に進学の為に大阪に出た際、
偶然にも唐戸出身の同級生がおりまして、
コーヒーラーメンなるものが唐戸にあると、
その同級生から聞かされていましたので、
いつか行ってみたいと思っていました。

しかしながらいつの間にか忘れてしまい、
ふと思い出したのはつい最近。
調べるとなんとまだやっているとのこと。
これは行ってみなければと、
家族を連れて行った次第です。

一寸法師」。
これが知る人ぞ知るコーヒーラーメンの店。
知らないと入るのに勇気がいるかも?
実は家族4人で来たのですが、
嫁さんとみよちゃんは躊躇してしまい、
僕とゆきちゃんだけが入店しました。
※中に入ると古いながらも清潔でした。
 確かに油ギトギトの店もありますしね。


コーヒーラーメン」。
これがコーヒーラーメン。
麺にコーヒーを練り込んであります。
僅かな酸味がコーヒーの味かな?
これが意外に美味い!
イロモノであるだけならば、
30年も絶対続かないでしょう。


五色ラーメン」。
こちらは五色の麺のラーメン。
ゆずトマトカレー
パセリ、コーヒーで、
それぞれちゃんと味が付いてます。
ゆきちゃんは全種類食べましたが、
ゆずは酸っぱいから嫌い、
カレーが一番美味しいと言ってました。

別の場所でお昼を食べていた2人にも、
意外に綺麗だし美味しかったと伝えると、
今度は行ってみたいとの事。
実は更に七色ラーメンもあるのですが、
おなかいっぱいになりそうでしたので、
五色ラーメンにした次第です。


帰りもグリーンスローモビリティで。
タイトルで金子みすゞ関連史跡といいつつ、
殆どみよゆきとラーメンの話題でしたね。
次は真面目(?)に南部町を巡ってみます。
もう少し先になるとは思いますが・・。

■関連記事■
山口県長門市 仙崎湊
 みすゞが生まれた仙崎の港町。
下関市南部町 紅屋跡
 みすゞの記念碑があります。