「花嵐の剣士
~幕末を生きた女剣士・中澤琴~」
を視た。
あまり期待していなかったのですが、
昨今数少ない幕末モノですし、
史上最悪の大河ドラマ花燃ゆの脚本家が、
失敗をどう糧にしたのか知りたい。
最近このブログのある記事が、
検索数がやたら増えてるんです。
それは「中沢琴と庄内戦争」という記事。
このドラマの影響なんでしょうね。
さて物語ですが、
浪士組が京へ来たところから始まります。
不逞浪士が暴れているところへ、
颯爽と登場する中沢琴。
棒を振り回して不逞浪士を痛めつけます。
ドラマとして王道の展開ですが、
そこへ現れたのは坂本龍馬。
拳銃を持ってはいますが、
高杉晋作より贈られるS&Wは、
この時期まだ持っていない筈。
まあそれは野暮というものでしょう。
そんなことよりも、
幕末は龍馬を出しとけとけ的な風潮が嫌。
中沢琴と全く関係無いんだし・・。
・・が。
複線で必要でしたので大目に見ましょう。
浪士組は新徴組と名を改め、
琴も隊士として任務に着きます。
そんな中で許嫁の源五郎(吉沢悠)が現れて、
琴を連れ帰ろうとしますが、
コテンパンにやっつけられてしまいます。
それでも源五郎は隊士となってサポート。
不逞浪士の親玉相馬要蔵(袴田吉彦)が、
なにやら悪巧みを行っているようで、
それを察知した琴は相馬と一度目の対決。
黒木メイサの殺陣はなかなかのもので、
琴の流儀法神流も様になっていました。
それをぶち壊すようなワイヤーアクション。
あれ要らんでしょ?
一気にB級の香りがしました。
隊士達の中でなぜか坂本龍馬の話題になり、
許嫁が千葉道場の娘佐那だと知り、
琴は佐那に会いに行きます。
同じ女剣士千葉さな子と絡ませるのはアリ。
ちゃんと試合ってますし、
こういうのは悪くない。
この複線があったので龍馬は許しましょう。
捜索の為に芸者に扮する琴。
これはサービスですね。
そこで初めて琴は人を斬る。
その後に相馬要蔵の隠れ家に行くのですが、
この流れだと人を斬ったことで調子に乗り、
相馬を斬ろうと考えている風に見えます。
で、二度目の対戦。
雰囲気ぶちこわすワイヤーアクションは、
ここでも大いに使われてます。
相馬が攻撃しようとするところを、
兄の中沢貞祇(筒井道隆)が現れ、
勝負はお預け。
貞祇は大政奉還されたことを伝えます。
西郷からやりすぎと伝達されたという描写。
これは来年の大河のイメージの為?
NHKが指示したのならやらしい話し。
新徴組の屯所に佐那が現れ、
龍馬が死んだ事を知らされ、
動揺する琴。ちょっとクドイですね。
佐那との試合で終わらせれば良かったのに。
不逞浪士達の狼藉は激しくなり、
彼等は薩摩藩邸に逃げ込んだ事がわかり、
薩摩藩邸に討ち入る事が決定する。
琴はこれを良く思わず反対するが、
命令に従わぬなら除隊すると告げられる。
琴が反対する理由がイマイチわかりません。
とりあえず町をうろついていると、
相変わらず不逞浪士達が狼藉しています。
巻き込まれた親しい芸者の姉さんが、
手首を切られて三味線が弾けなくなる。
琴は源五郎に励まされて新徴組に復帰。
で、薩摩藩邸へ討ち入るのですが、
激しい戦いの中で源五郎は戦死。
琴が生涯独身だったという予備知識から、
死んじゃうんだろうなと思っていました。
なかなか良い奴だったので残念。
琴は涙を流したことはないらしいのですが、
源五郎の死で琴は涙を流します。
花燃ゆで複線を無視していましたが、
今回はちゃんと回収できましたね。
で、親玉相馬要蔵と最後の対決。
やはりワイヤーアクションが炸裂します。
相馬を倒してほっとしたところを、
部下の女にかかとを斬られて気を失う。
なんで気を失うのかわかりませんが、
かかとを斬られたという話は事実。
こういうちょっとした事実の挿入の仕方が、
「花燃ゆ」を思い出しますね。
町の人がおまわりさんと呼んでいたのも、
その一環ですね。
で、庄内戦争になるわけですが、
瀕死の貞祇を沖田林太郎が介抱して、
貞祇が沖田を送り出し、
絶命しかけたのを琴が勇気づける場面のみ。
その様子からボロ負け感たっぷりです。
実際の庄内藩は新政府軍を圧倒し、
領内に侵攻させなかったのですが、
そういう様子は感じられませんね。
ここをスルーしちゃうのはもったいない。
なんなら二部作で晩年を描いて欲しかった。
庄内戦争で十数人に囲まれながら、
2~3人を斬って突破した話もあるし。
庄内戦争を知ってもらう機会だったのにね。
その後にメイサ本人が法神流の道場や、
琴の墓を訪ねるというシーンで、
物語は締めくくられます。
これは悪くない。
黒木メイサの男装は様になっています。
良いキャスティングでしたね。
殺陣も相当練習したようです。
※ワイヤーアクションで台無。
メイサの演技もよかったです。
残念なのは焼討事件をメインとしたところ。
これでは琴という人物が伝わってこない。
晩年のエピソードもちゃんと伝えないと、
ただ女剣士がいましたってだけに・・。
ドラマとしては正統派時代劇っぽく、
及第点といったところ?
「花燃ゆ」のデタラメ度合からみても、
今回はまだちゃんとしてました。
まあ、脚本を多人数で書く事が、
はじめから不可能な事だったんでしょう。
でも宮村優子は幕末モノはやめた方がいい。
時代劇なら天保以前のものするべきですね。
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