(映画)十一人の賊軍

十一人の賊軍」を視聴。
令和6年11月公開の最新幕末映画ですが、
そのプロットは昭和39年のもののようで、
十三人の刺客」と同時期のものらしい。
これは集団時代劇というジャンルのもので、
時代劇の路線に詳しい訳ではありませんが、
一人のヒーローが活躍するタイプではなく、
集団が活躍する群像劇のようなスタイル。
〇人の〇〇」のタイトルが主流とされ、
その原型は「七人の侍」であるようで、
上記の「十三人の刺客」の他にも、
十一人の侍」「十七人の忍者」等、
同じようなタイトルの映画が製作され、
これが様式化されたようです。
詳しくないので想像なのですが、
名作もあれば駄作もあったのでしょう。

この「十一人の賊軍」はその路線により、
脚本家笠原和夫により執筆されたもので、
賊軍が最後に全滅してしまう結末が、
東映京都撮影所の所長の意向にそぐわず、
企画が打ち切りになったものとのこと。
これを後に監督の白石和彌が知り、
東映のプロデューサーに企画を持ち掛け、
その映像化に至ったようです。


新発田藩はその地理的要因から、
奥羽越列藩同盟に渋々加入しますが、
実際は官軍への恭順を模索。
双方の軍勢が城下に迫る中で、
城代家老溝口内匠は一計を案じます。
まず同盟軍を城下に入れて疑いを解き、
同盟軍が去った後で官軍を引き入れ、
その一員に加わろうと計画。
その為に城下で両軍は鉢合わせしないよう、
官軍を足止めしなければならない。
その足止めに藩の正規兵を使うと、
恭順した際に不利になる為、
藩は10人の罪人にこれを命じました。
これに4人の藩士が目付役として加わり、
役目が終われば無罪となる事を条件に、
罪人らによる決死隊が結成。
要所の橋を守る砦で死闘が開始されます。
主演は殺人を犯した人足「」役の山田孝之と、
目付役の藩士「鷲尾兵士郎」役の仲野太賀
場当たりで卑怯な罪人である政と、
イカサマ博徒「赤丹」、放火罪の女郎「なつ」、
花火師の息子「ノロ」、生臭坊主「引導」、
密航未遂した医者の倅「おろしや」、
一家心中でひとり死にきれなかった「三途」、
武家の奥方と姦通した「二枚目」、
無差別殺人を犯した「辻斬り」、
地主宅で強盗殺人を行った「爺っつあん」と、
それぞれ死罪が決定した個性的な罪人達。
これを隊である家老の婿入江数馬以下、
荒井万之助、小暮総七、鷲尾兵士郎が加わり、
砦で官軍を迎え撃ちます。
これとは別に家老溝口内匠(阿部サダヲ)が、
策を巡らせ同盟軍や官軍と交渉。
藩を守る為に非道に徹し、
信頼を得る為にコロリ患者を斬首したり、
そもそも決死隊を殺すつもりだったり、
その手段を選ばない。
同盟軍、官軍共に高圧的であり、
全ての陣営に正義は感じられません。
アクションシーンに関しては迫力があり、
結構残酷な描写もあって悪くない。
但し10人とはいえ刀を使えるのは、
藩士4人の他に「辻斬り」、「爺っつあん」のみ。
但し藩士のひとりは最初の砲撃で戦死し、
剣士は5人だけというハードモード。
そんなありえない文字通り「決死」の戦場に、
城代家老の溝口は娘婿を送り出しています。
家老はこの娘婿が本当は気に入らず、
あわよくば死んでほしいと思っていた??
ツッコミどころは沢山ありますが、
細かくは野暮というもの。
どうしても気になって仕方なかったのは、
家老を誰も彼も名字の「溝口」と呼ぶ。
一門家なんで藩主も「溝口」ですけど??
官軍側は相変わらず雑な描かれ方ですが、
これはそれ程重要ではありませんし、
観る方も「慣れっこ」になっています。
その割に男前を揃えてきてますので、
赤熊ナダルが異常に目立つ。
あの岩村精一郎も皆が粗野なので、
それ程目立っていなかったのですが、
その故に玉木宏山縣狂介がカッコいい。
こんなカッコいい山縣は他にいる??

これは様式美かもしれませんが、
決死隊は殆ど全滅してしまい、
最後に勝利した家老も最愛のものを失う。
その全ての犠牲で領土は戦火を免れます。
最後に領民が家老に対して、
長岡みたいにならずに済んだ」と、
家老に手を合わせて感謝していましたが、
長岡市の人はどう思ったのでしょう。

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