諏訪神社は弘治元年(1555年)に、
長崎為英が建立した事が起源で、
京都の諏訪神社から分霊を奉祀したという。
※東松浦郡の諏訪神社を勧請した説も。
後に大村純忠が長崎をイエズス会に寄進し、
長崎がイエズス会領となってしまい、
領内の寺社は全て破壊されており、
諏訪神社も他と同様に破壊されています。
江戸時代になると長崎奉行長谷川権六や、
長崎代官末次平蔵の支援を受け、
初代宮司青木賢清が諏訪神社を再興。
同時に森崎神社と住吉神社が合祀され、
長崎の産土神となりました。
長崎の代表的な祭りのひとつ長崎くんちは、
この諏訪神社の神事であり、
諏訪神社本宮にある三体の御神体が、
大波止の御旅所にお下りした後、
また本宮にお上りになるというもので、
様々な演し物が神前に奉納されるとのこと。
一度見てみたいものですが、
人混み嫌いな僕には相当の覚悟は必要。
「表参道」。
馬町交差点より始まる193段の石段。
5つの巨大な鳥居が並びます。
一の鳥居は天保6年(1835)年に建立され、
始めは青銅製であったとのこと。
台風で倒壊したり金属需要で撤去されたりと、
数度の再建があったようですが、
現在は鉄筋コンクリート製となっています。
※一の鳥居以外は石鳥居。
「まよひ子志らせ石」。
石段途中にある石柱。
明治12年に当時の長崎警察署の警部らが、
詣客で賑わう往来で泣き叫ぶ子を憐れに思い、
石柱を建てて親と子の安心を念願したもの。
子と逸れた親は碑の北面のたづぬる方に、
住所と子の名前を書いて貼り、
迷い子を見つけた人は南面のおしゆる方に、
子の特徴等と共に自分の名と住所を貼り、
親が探しに来るのを待ったという。
現在の迷子センターそのものですね。
更に石段を上る。
「祓戸神社」。
五の鳥居を越えた左手にある神社。
祓戸神社は大きな神社の摂社に多く、
本殿に参る前に穢れを除き清められます。
手水舎のようなものですね。
ここに福澤諭吉の像があります。
「福澤諭吉先生之像」。
長崎三田会(慶應大学同窓会)の建立。
諏訪神社と福澤の接点は不明ですが、
福澤は長崎に留学していますので、
諏訪神社に参拝はしている筈。
「長坂」。
参道石段の最後に待ち構える急な石段。
その上には回廊付きの大門が聳えています。
「拝殿」。
本殿、祝詞殿、拝殿は安政4年に火災で焼失。
孝明天皇の勅諚で元治元年に再建が開始され、
明治2年に諸殿が完成しています。
諏訪神社には森崎神社と住吉神社が合祀され、
本殿には建御名方神と八坂刀売神の他、
森崎神社の伊邪那岐神と伊邪那美神、
住吉神社の住吉三神が祀られており、
厄除け、縁結び、海上守護に御利益があり、
総氏神様として現在も崇敬されています。
上記のように幕末期は火災の復興中で、
有名志士が参拝したという記録は見つからず。
※火災前の嘉永3年に吉田松陰が参拝。
とはいえ慶応3年の長崎くんちの期間中、
坂本龍馬が長崎に滞在していました。
賑わいは聞こえていたと思われますが、
当時はイカロス号事件で海援隊が疑われて、
何度も取り調べを受けていた時期。
結局はお咎めなしとはなりましたが、
充分には楽しめてはいないでしょう。
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