萩市 萩キリシタン殉教者記念公園

慶応3年、長崎浦上村の農民達が仏式葬儀を拒否し、
隠れキリシタンであることが発覚。
長崎奉行所に町年寄高木仙右衛門が呼び出されます。
高木は隠しもせずキリシタンであると表明。
驚いた奉行所は高木をそのまま帰しますが、
幕府は密偵を使って信徒を調査し、
高木をはじめ浦上村の信徒が一斉に捕えられました。
俗にいう「浦上四番崩れ」です。

その後、幕府が倒れ新政府が発足しますが、
新政府に移行してもキリスト教が禁止され、
捕縛されていた信徒達3800人の扱いが問題となり、
信徒の流罪」が決定。全国各地に移送されました。

移送された信徒達は棄教を求められ、
数々の拷問が行われたとされます。
萩にも約300人が移送されて拷問が行われ、
40余名が殉教を遂げました。


萩キリシタン殉教者記念公園」。
殉教した信徒のうち20名がここに埋葬されました。
萩カトリック教会初代司祭ビリヨン(ヴィリヨン)は、
明治24年に、拷問に使用されとという庭石などを集め、
それを基礎として記念碑を造りました。
※ビリヨン(ヴィリヨン)司祭は、
 門司の「唐人墓」を建立した人物(記事はこちら)。


信仰之為生命を奉げたカトリック教徒記念の聖地」碑。
隠れキリシタンは、正確にはカトリックではないのですが、
伝来当時のキリスト教がカトリックであったので、
間違いではないのでしょう。


奉敬致死之信士於天主之尊前」の記念碑。
信仰のために亡くなった信者は、
神の前に貴いという意味です。


碑の周りには、殉教した切支丹の墓石が並んでいます。
浦上邑百姓○○墓」などと刻まれていますが、
墓石も建てられていたのですね。


記念碑の後には、明治後期や大正時代の墓石があります。
キリスト教が解禁になってからの信者の墓でしょう。

また、ここには江戸初期に棄教を拒んで殉教した、
毛利家家臣熊谷元直などの碑もあります。

熊谷元直」碑(中央)。
萩城建築者 伯多禄天野元信 殉教ス」(左)。
伯多禄巻村 狩野半右衛門 殉教ス」(右)。
熊谷元直は、益田元祥と共に築城の総責任者でしたが、
娘婿の天野元信配下が運んだ五郎太石の盗難が発生。
元信は益田家の家臣3人を盗人として捕らえ、
益田家の普請奉行に訴えます。
普請奉行は穏便に事を済ませようとしますが、
元信は前々から何度も盗まれていると、
2000荷の五郎太石の弁償を要求。
前々から盗まれた件は証拠が無いために、
普請奉行はその要求を拒否します。

そこで熊谷の肝煎生駒三郎兵衛が調停しますが、
元信は以後も強硬路線を崩さず対立は激化。
この事態に藩重臣らが相次いで仲裁に乗り出し、
益田家からの1700荷の弁償を提案しますが、
元信は2000荷の弁償を譲りません。
益田側は盗人である家臣3人を斬首にしますが、
それでも元信は納得せず東門の普請が中断し、
藩主毛利輝元の上洛まで遅らせる事態となります。
この事態が幕府の不興を買うことを恐れた輝元は、
熊谷元直、天野元信一族11人を捕縛し、
自害を求めて拒否した為に斬首しました。
この事件は「五郎太石事件」と呼ばれます。

熊谷元直、天野元信は切支丹であった事が、
粛清の理由であるとイエズス会は認定。
彼らは殉教者となりました。
確かに毛利家家中から切支丹を排除の動きがあり、
同じく切支丹であった狩野半右衛門なども、
数年後に処刑されています。

信徒の拷問として有名なのは「寒ざらしのツル」。
22歳の岩永ツルが、冬中に腰巻き1枚の裸にされ、
石の上に正座させられたというもの。
夜になると裸のまま牢に帰され、
昼にはまた石の上に正座させられたという。
18日目も続けられたが、それでも棄教しなかったため、
役人は改宗させるのを諦めたという。

普通死ぬでしょ?というレベルの拷問で、
ローマ迫害時代の聖人クラスの生命力(神の加護)です。
それでも生き残って浦上に帰り、
生涯信仰に生涯を奉げたというからすごいですね。

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