下関市消防出初式

下関市で3年ぶりの出初式が行われたので、
サイレンカー大好きなゆきちゃんを連れて、
観に行って来ました。


お目当ては消防車の行進です。
30台以上の消防車の行進は、
大人が見ても圧巻。


はしご乗りというのを始めて観ました。
背亀などの伝統の技の他に、
下関消防局オリジナル技を披露。
但し初めて観るので違いは判りません。
毎日消防訓練を行う消防士だからこそ、
こんな演技が出来るのでしょう。

江戸時代火消しについては、
もう少し勉強の余地のあるところ。
また今度詳しく調べてみたいですね。


小雨がぱらついていましたが、
沢山の消防車が見れて満足のゆきちゃん。
僕もはしご乗りを観れた事と、
子供の喜ぶ顔が見れて満足です。

■関連記事■
Merry Christmas
 サンタコスのみよゆき。
お古ってのは悪くないものだ
 下の子の宿命。それはお古・・・。
かくれんぼ
 キウイとんの術?