阿弥陀寺町の姉妹都市ひろばという場所に、
与次兵衛ヶ瀬の碑があります。
「与次兵衛ヶ瀬の碑」。
関門海峡は狭い場所で約650m程、
そこに1日約510隻の船が行き交い、
多くの船舶が通行していますが、
やはり現在も海運の難所でとのこと。
現在は浅瀬の除去、信号やブイの設置、
浚渫工事等で安全が保たれていますが、
昔はもっと危険な海峡でした。
その最大の難所が与次兵衛ヶ瀬で、
現在は取り除かれてはいますが、
当時は座礁する船も多かったという。
天正20年(1592)に豊臣秀吉は、
肥前名護屋城で母大政所の危篤の報を受け、
急ぎ船で大坂へと向かいました。
細川忠興手配の秀吉座乗船日本丸は、
関門海峡通行中に浅瀬で座礁。
※当時は死の瀬(篠瀬)と呼ばれていた。
先行していた毛利秀元の船がこれに気付き、
秀吉を救出して事なきを得ています。
しかし船頭である船奉行明石与次兵衛は、
この件で死罪(自刃又は斬首)となっており、
後に豊前国を領す事となった忠興は、
この死の瀬に目印となるようにと、
与次兵衛の慰霊碑(石塔)を建立。
以降この瀬は与次兵衛ヶ瀬と呼ばれました。
与次兵衛ヶ瀬のあった辺り。
こんな場所に浅瀬があったのであれば、
確かにかなりの難所となったでしょう。
シーボルトもこれに興味を持ったらしく、
「江戸参府紀行」に瀬の事を記載し、
石塔のスケッチも残しています。
明治に入るとこの瀬に礁標が設置され、
石塔は海中に破棄されました。
これが明治45年に引き上げられ、
内務省下関土木出張所の裏庭に設置。
しかし昭和18年に再び海に破棄され、
更に昭和29年に再度引き上げられます。
翌年に和布刈公園に設置された後、
昭和47年に園内移設されました。
つまりこの碑はレプリカで、
現物は対岸の和布刈公園にあります。
福岡県北九州市 仏水兵戦死者記念碑
ちなみに上のスケッチでは、
方柱ですが和布刈公園の実物は円柱。
姉妹都市ひろばのレプリカは、
和布刈公園の実物を模していますが、
見比べるとあまり正確ではないようです。
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俎礁という瀬に設置されていた石標。
・福岡県北九州市 部埼灯台
ブラントン設計の現役灯台。