海響館

下関には海響館という水族館があります。
僕の子供の頃は長府に水族館がありまして、
隣接する遊園地マリンランドと共に、
親に連れて行ってもらっていました。
この旧下関水族館は当時東洋一の規模で、
イルカショーは日本初だったらしい。
子供の頃はそんな事はわかりませんが、
釣りが好きで魚が好きだったので、
連れて行って貰っていた記憶があります。
まあそういう思い出もあるので、
大人になっても水族館は嫌いではなく、
大阪在住時には海遊館に行っていました。

旧下関水族館が平成11年の台風で、
壊滅的な被害を受けた為、
現在の唐戸に移転したという話は、
大阪在住時に親から聞いていましたが、
その移転した海響館にはじめて行ったのは、
だいぶ後で結婚した後だったかな?
そんな思い出話はこれくらいにして、
招待チケットを貰ったので、
子供たちを連れて行って来ました。

クリスマスシーズンですね。
特別な飾りつけがされていました。
ゆきちゃんは乳母車にのっていますが、
これは海響館で借りたもの。
歩かせるとどこ行くかわからないので、
乳母車で移動すると楽なのですが、
「降りる!」ってうるさいので、
結局降ろして歩かせましたが・・。

みよちゃんとゆきちゃんは、
イワシの大群に興奮し、
マンボウカワハギ等に興味を持ち、
チンアナゴカクレクマノミに、
可愛いを連発。
イルカショーやペンギンも楽しみました。

神社仏閣史跡ばかり連れていってますが、
こういうところだと喜び方が違うかな?

■関連記事■
家族旅行の最後に
 そろそろ親になってきたかな?
鳥取旅行
 家族旅行。毎年行きたいものです。

海響館」への2件のフィードバック

  1. knikko

    はじめまして。私も幕末はじめとした大河ドラマ大好きです。戦国末期から元禄ものも大好きですね。西郷どん観ていました。桐野は少しイケメン過ぎでしたね(笑)。あと後藤役と板垣役は完全にキャストミスです。(笑)
    迫田孝也さんの江藤が良かったですよ。

    返信
    1. kii 投稿作成者

      >knikkoさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      西武ライオンズファンなんですね。ブログ拝見させて頂きました。
      僕の住んでいる山口県は、土地柄ホークスファンが多いかな?
      また下関が大洋の元本拠地(いつの話だ)ということもあり、
      ベイスターズファンもちらほらいるようです。
      僕自体は特定の球団のファンというほどでもないのですが、
      大阪に住んでいたので、阪神と近鉄の優勝戦に行った記憶があります。
      「残念だった大河ドラマ」という記事は同感。
      女性に媚売ろうとしてかワザワザ無名主人公を持ってきていますが、
      女性視聴者はそんな事は望んでいないようですしね。

      ウチのページは幕末メインですが、
      その関係上、戦国や江戸前中期の事柄を記事にすることもありますので、
      これからもぜひご訪問下さいませ。

      返信

knikko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です