明治天皇は全国各地を何度も巡幸し、
宿泊や休憩を記念する聖蹟が、
その足跡に無数に残されています。
明治9年6月2日。
明治天皇は東北巡幸に出発し、
奥州街道を北上して青森まで陸路を進み、
帰路は船で函館に寄って、
7月21日に東京へ戻りました。
その東北巡幸中の7月13日。
野辺地の野村治三郎邸に到着しますが、
巡幸馬「花鳥号」が到着後に突然倒れ、
そのまま死んでしまいます。
愛馬の死を悲しんだ明治天皇は、
花鳥号を常光寺に埋葬し金子を下賜。
花鳥号はアメリカ産の御料馬で、
天皇の御馬車を引いたとされますが、
天皇自らもこれに跨る事もあったようで、
手綱さばきに良く応えたという。
後に勅命によって石碑が建てられました。
石碑は埋葬地である常光寺にあります。
「花鳥号碑」。
碑文は長三洲の作という立派な石碑。
宮内庁より石碑が送られて、
ここに建てられたようです。
建立は明治11年で2年も経っており、
その場限りの悲しみではなく、
本当に愛馬の死を悲しんだのでしょう。
でも肝心の花鳥号の墓は残ってません。
愛宕公園には花鳥号の銅像があります。
「花鳥號」銅像。
遠くからやけに青いなぁと思ったら、
ブルーシートで養生されていました。
銅像も寒さで傷むのでしょう。
見れなかったのは非常に残念です。
本来はこのような雄姿が見れる筈でした。
さて南部といえば南部馬が名産。
南部馬は馬格が大きく姿カタチが美しく、
気性も良く皇室に献上された事も多く、
京都でも人気の馬首であったとか。
日本の在来馬は小さいながら、
体質強健で粗飼に耐えたとされます。
また消化器官が発達していた為に、
野草のみでも育成できたという。
寒さにも強く骨や蹄が堅かったようで、
日本では蹄鉄が発達しませんでした。
花鳥号はトロッターとのことですので、
日本流の飼育方法や気候には合わず、
体を壊したのかもしれませんね。
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明治天皇の御陵。