浦上は長崎の北にあった小さな農村でしたが、
キリスト教伝来より住民に信徒が多く、
その為に禁教後も信仰を捨てきれない住民は、
隠れキリシタンとなってその教えを守り、
密かに信仰を代々伝えていました。
幕末における長崎開港に伴い、
外国人居住区が東山手、南山手に造られ、
この居住区に大浦天主堂が建立されます。
そこで信徒発見が伝えられていますが、
当時の日本は未だ禁教しており、
彼らはその後に浦上四番崩れを経験し、
浦上のキリシタン住民は各地に配流。
厳しい弾圧を受けました。
その後、禁教が解消された為に、
配流された信者達は浦上に戻り、
明治12年に小さな聖堂を築いています。
これが浦上天主堂の前身となり、
翌年に浦上村の庄屋高谷邸の跡地に移転。
※浦上一番崩れに関わった庄屋の子孫宅。
明治28年には大聖堂の起工が開始され、
19年の歳月を要して浦上天主堂が完成し、
大正3年に献堂式を挙行されました。
浦上天主堂は東洋一の大聖堂とされましたが、
昭和20年の長崎への原爆投下で破壊され、
現在の天守堂は後に再建されたもの。
「浦上天主堂」。
現在はカトリック浦上教会となっており、
長崎大司教区の司教座聖堂として、
日本最大のカトリック教会となっています。
「「旅」殉教への門出」。
天主堂正面左側にあるレリーフで、
信徒発見150周年を記念して造られたもの。
浦上四番崩れで配流された信徒達は、
この配流を[旅]と呼んでいたようで、
萩、津和野、福山に流された彼らは、
棄教を迫られて苦しい拷問を受けました。
「信仰之礎碑」。
[旅]を終えた信徒らを称えたもので、
公教復活50年記念に建立された碑。
「拷問石」。
信仰之礎碑の傍らに置かれています。
萩に配流された信徒らは許されるまでに、
28人の死者を出しました。
彼らは棄教を迫られていますが、
なかなか転向しなかった為に、
遂には拷問が行われるに至ります。
この拷問石もそれらに使用されたもので、
萩の牢番長寺本源七により持ち帰られ、
後に子孫によって譲渡されたもの。
天主堂は新しいものですが、
その周辺には遺構が多く置かれています。
その中でも最大のものが旧天主堂の鐘楼で、
落下した状他のまま保存されています。
「旧天主堂の鐘楼」。
原爆で吹き飛ばされた天主堂の鐘楼の一部。
被爆時のままの旧天主堂本体唯一の遺構。
よくぞ残してくれたものだと感心します。
この巨大なものが30mも飛ばされました。
浦上天主堂を出て平和公園へ。
ついでというのは憚られますが、
是非とも見ておきたいと思いました。
「平和祈念像」。
被爆10周年記念に長崎市が建設した巨大像。
長崎出身の芸術家北村西望の作品で、
広島の原爆ドームと同じように、
長崎の原爆の象徴となっていますが、
ここが爆心地ではありません。
ここは長崎刑務所浦上刑務支所の跡地で、
爆心地から一番近い建物であったようです。
爆風で受刑者と職員134名全員が絶命し、
その建物も全て吹き飛ばされたという。
更に少し歩いて爆心地へ。
「原子爆弾落下中心地碑」。
当時は別荘のテニスコートであったという。
長崎の原爆ファットマンは、
広島のリトルボーイの1.5倍の威力とされ、
その一撃で約7万人が死亡したという。
これは広島の約13万人より少ないのですが、
当時の人口差と長崎の地形によるもので、
山に囲まれた地形が爆風を遮断し、
その被害は軽減されてたようです。
とはいえ約7万人の死者数は、
東日本大震災の約1万6000人と比べても、
あまりにも大きな被害といえるでしょう。
「浦上天主堂遺壁」。
爆心地の傍に移築された旧天守堂の遺構。
浦上天主堂再建の際に移築保存されたもので、
原爆の凄まじさを物語っています。
今回は幕末維新とは大きくかけ離れましたが、
原爆は長崎では避けて通る訳にはいきません。
早く江戸時代に戻りたいところですが、
次回ももうひとつだけ原爆遺構を訪問します。
■関連記事■
・長崎県長崎市 大浦天主堂(再訪)
信徒発見が行われた国宝建築物。
・広島県広島市 広島城
世界で唯一の核で破壊された城塞。
・山口県萩市 萩キリシタン殉教者記念公園
浦上四番崩れの殉教者たちの記念公園。