出水市の感応寺境内にある五廟社。
島津宗家初代当主島津忠久から、
5代当主島津貞久までの墓があります。
感応寺は文治3年(1187)に島津忠久が、
薩摩、大隅、日向三州守護職を命じられ、
薩摩入国の際に三州鎮定を願って創建。
初期島津宗家の菩提寺となりましたが、
明治初年の廃仏毀釈で一度廃寺となり、
明治13年に再興されました。
「五廟社」。
島津宗家五代の墓。
長州藩では廃仏毀釈は殆ど無く、
多くの寺院が残されていますが、
薩摩藩では藩主家菩提寺も容赦なく、
徹底的に破壊されたようです。
左から、
「瑞宝常照彦命(得仏大禅定門)」、
「剣太刀聡心雄命(道仏大禅定門)」、
「真明履道男命(道忍大禅定門)」、
「委錦風雅士命(道義大禅定門)」、
「上寿豊福彦命(道鑑大禅定門)」。
初代当主島津忠久、2代当主島津忠時、
3代当主島津久経、4代当主島津忠宗、
5代当主島津貞久の墓。
それぞれの石塔の銘は元来法名でしたが、
廃仏毀釈で神道名に書き変えられたという。
初代忠久は鎌倉御家人で本姓は惟宗姓。
出自には諸説あるようですが、
島津家家伝では源頼朝が父であるという。
頼朝の命によって三州の守護職に任じられ、
他にも各地の守護職や地頭職にも任命され、
最大の荘園島津荘の地頭も拝命しています。
この地を本貫にしようと島津姓を名乗り、
家臣を南九州に派遣して、
自身は鎌倉で在勤生活を送っており、
奥州藤原氏の平定のも参加。
後に比企の乱が発生して比企氏が滅ぼされ、
比企氏の縁者であった忠久は、
連座して各地の守護職、地頭職を没収。
後の和田合戦では北条家に味方し、
薩摩守護職に返り咲いています。
2代忠時は初代忠久の子で、
承久の乱の宇治川の戦いで奮闘。
父の隠居に伴い薩摩守護職を譲り受け、
鎌倉に在任して将軍、執権に仕えました。
3代久経は2代忠時の子で、
元寇の防備に従事して筥崎に駐屯し、
弘安の役で大いに活躍しており、
多くの戦功を挙げています。
4代忠宗は3代久経の子で、
元寇では父と共に奮戦しており、
父の死去に伴い家督を相続した後、
九州各地の地頭に任じられました。
5代貞久は4代忠宗の子で、
足利尊氏に呼応して幕府に反旗を翻し、
幕府拠点である大宰府を攻略。
この恩賞で大隅及び日向守護職となり、
初代忠久以来の三州守護となります。
尊氏が後醍醐天皇に反抗すると、
これに従い北朝方として戦い、
観応の擾乱では南朝の軍門に降るものの、
乱後に北朝方に復帰。
晩年には三男島津師久に薩摩守護職を、
四男島津氏久に大隅守護職を譲り、
分割統治させており、
以後島津家は総州家と奥州家に分割され、
8代島津久豊が統一するまで、
両家は争う事となっています。
「荼毘所」。
墓所の隣には荼毘所の塔があります。
初代、2代は鎌倉で死去しており、
3代は駐屯する筥崎で死去した為、
たぶん4代か5代の荼毘所でしょう。
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