兵庫県朝来市 生野町口銀谷

朝来市生野町にある口銀谷
日本有数の鉱山生野銀山の鉱山町として栄え、
鉱山と共に発展しました。

時間の関係から生野銀山は訪問出来ず。
せめて鉱山町の街並みを散策しようと、
生野代官所の周辺を歩いてみます。


生野書院」。
大正期の材木商の邸宅を改修し、
旧家の面影を残す資料館となっています。
古文書や書画等の文化財をはじめ、
銀山関係の資料が展示されているとのこと。


鍛冶屋町通り」。
坑夫のノミを造る鍛冶屋が多く住んだ通り。
但馬街道筋で銀の馬車道とも呼ばれます。
明治6年頃に生野銀山が近代化され、
鉱山長であった朝倉盛明と、
仏国技師シスレイらの設計指導の下、
日本最初の高速道路として整備され、
生野鉱山ー姫路飾磨港間の馬車道が完成。
全長49kmの距離があったという。


トロッコ軌道跡」。
この市川沿いのトロッコ軌道跡は、
大正9年に開通したトロッコ電車のもの。
当時は生野鉱山本部から生野旧駅の間を、
米製6t電気機関車が走っていました。
姫宮神社参道の市川に架かる姫宮橋から、
軌道跡と市川の景観を望めます。


市川の北側を添う道。
旧家が残り良い雰囲気の通りです。
左は井筒屋(旧吉川邸)で、
六軒あったという公事人宿のひとつ。
※生野銀山では旅人の宿泊は禁止。
吉川家の資料や生活用品を展示しています。
右は地役人浅田家の邸宅跡で、
当主浅田貞次郎但馬鉄道の開設や、
銀山民営化に伴う御下賜金下賜に奔走。
生野町の発展に尽くしました。

生野の町にはまだ見るべきものがありますが、
時間の関係でここまで。
銀山にも行っていませんし、
もう一度訪問したいと思います。

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