「オフィスでの公用語を英語で・・」
そうしていこうという企業が多いようです。
楽天とかファーストリテイリングとか、
すでに英語化しているという。
一企業なので勝手にすれば。
・・といいたいところですが、
どうも別の会社も社内での公用語を、
英語化しようとする動きが・・。
それが良い企業もあることでしょう。
貿易関係や旅行会社ならその方がいいかも。
でもね。猫も杓子も英語ってどうかと思う。
楽天が英語を公用語化した理由は、
外国のエンジニアの仕事環境を整える為。
社長が外国人雇いたいんだから、
そりゃ英語にするでしょうね。
今は無いでしょうが10年ぐらい経ったあと、
カスタマサポートに電話したら、
日本語通じなくなったりしないかな?
楽天のHPの説明文が、
日本語デタラメになってないかな?
楽天なんて使わないからどうでもいいけど。
ユニクロって一応アパレルでしょ?
僕は服買うとき、
敬語話す店員からしか買わないけど、
店員は英語ができるより、
ちゃんとした敬語を使えるほうがいいと思う。
企画にしても洗練された日本語を使った方が、
想像力の刺激になると思う。
まあファストファッションに、
そこまでの想像力はいらないのかな?
お客さんも外人さんがいるわけだし、
英語しゃべれる店員さんがいる方が、
いいかのしれないケド。
英語は営業が身につければいいんじゃない。
いや英語が悪いわけではありませんが、
世界の公用語だからって、
日本語を捨てる必要はないと思う。
維新後に不平等条約を改正する交渉において、
日本人をキリスト教に改宗させるという、
とんでもない意見があった。
こんな事は当然突っぱねられましたが、
木戸孝允は一時考慮したという話もあります。
ありえない話ですが、
全国民がキリスト教に改修させられてたら、
どうなってたことでしょう。寒気がしますね。
まあ英語社内公用語が主流になることは、
絶対に無いとは思いますが、
社会の流れになってほしくはないですね。
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