鹿児島県日置市 吉利御仮屋跡

吉利は禰寝家及び小松家の支配地で、
外城として吉利麓が形成され、
そこに武家屋敷群が造られました。


吉利御仮屋跡(旧吉利小学校)」。
吉利麓の御仮屋は旧吉利小学校で、
小学校は平成30年に廃校。
最近は廃校となる小学校も多く、
少し寂しい気がしますね。


小松帯刀像」。
校門前にある領主小松帯刀の像。
コンクリート製?

南側に廻って校庭へ。

旧吉利小学校校庭」。
弓場垂蝋所があったとされる校庭。
奥の校舎に上がる階段辺りが御成門で、
その先に御仮屋の建物があったという。

南側の小松家の菩提寺清浄寺へ。

小松帯刀公」像。
境内に建てられた小松帯刀清廉の像。
吉利小学校を見ているようですが、
廃校となったのは残念ですね。
鹿児島市の像と同型でFRP製とのこと。
小松家29代当主帯刀清廉は、
薩摩藩の改革派家老として活躍し、
薩長同盟締結で大きく貢献。
明治新政府でも活躍を期待されますが、
明治3年に病死しています。


馬場」。
吉利麓の馬場
小規模ながら往時の風情が残され、
武家門も点在していました。

■関連記事■
鹿児島県日置市 小松家墓所①
 吉利領主小松家の歴代墓所。
鹿児島県薩摩郡 宮之城御仮屋跡
 宮之城島津家の御仮屋跡。
鹿児島県薩摩郡 佐志御仮屋跡
 佐志島津家の御仮屋跡。