下関市吉田 東行庵/奇兵隊顕彰墓地

久しぶりの東行庵
梅の花も開いて香っていました。
毎度晋作の墓にはお参りしていますが、
今回はそれ以外の墓について触れてみます。


司馬遼太郎文学碑」。
何を思ってかゆきちゃんが腰掛けたので、
司馬遼太郎文学碑と共に一枚。
紀行文「街道を行く」の一節とのこと。
街道を行くは一度読もうとしましたが、
第1巻の長州路で挫折しています。
 長州は奇兵隊の国である。
この一節に覚えはないのですけれど、
それは言い過ぎでは?な感じ。
 奇兵隊は長州の隊である。
これならわかるんですけど。
僕ごときが文豪の一節に文句いうのは、
とてもおこがましいですし、
もっと深い意味があるのかもしれません。
確かに奇兵隊及び諸隊は、
長州という御国柄故に結成出来た訳で、
これが当時の幕藩体制において、
他の土地でこれが出来うるかといえば、
決して出来はしなかったでしょう。
例えば〇〇勤皇党等の結社的なものや、
〇〇隊等の軍部隊は存在していました。
しかしながらその中間的な奇兵隊は、
長州藩故に存在が可能であったもので、
その独自性が際立っています。
たぶんそういう意味の一節なのでしょう。


奇兵隊及び諸隊士顕彰墓地」。
諸隊戦死者の多くは10~20代で、
無縁仏となって荒れ果てたケースが多く、
これを嘆いた東行庵三世谷玉仙が、
各地から隊士の墓碑を集めて供養したもの。
東行庵は功山寺の末寺で曹洞宗ですが、
その精神は招魂場の趣旨と同様。


各地から集められた墓碑は、
神道墓位牌型自然石等、
宗教、宗派を問わず並んでいます。
これらの墓碑については別記事にて、
少しずつ紹介していこうかと思います。

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