長崎県平戸市 日ノ浦

日ノ浦平戸往還の終点(始点)。
平戸島への渡し場であったようで、
藩主御座船も平戸からやってきました。


田平港周辺。緑の線が街道筋で、
青でぼかした辺りが日ノ浦の宿場。


田平港(日ノ浦)」。
九州本土からの平戸島への玄関口で、
平戸大橋完成前はフェリー航路が主役で、
非常に賑わった場所だったようです。
現在も平戸、的山大島行の航路があり、
平戸瀬戸市場もある程度賑わっていました。


平戸大橋」。
鮮やかな朱色の平戸大橋。
北九州市若戸大橋を彷彿とさせますが、
双方は似たような大きさのようです。


御番所跡」。
平戸藩口留番所のあった場所。
平戸瀬戸市場の北東方向にあります。
通行人や物資を取り締まった場所で、
吉田松陰もここで手続きをしました。

国道204号線のひとつ東の道。
ここから平戸往還が始まります。

日ノ浦本陣跡」。
十八親和銀行駐車場が本陣跡。
遺構はないようですが、
なんだかそれらしい石垣はあります。
平戸藩営の御茶屋だった模様。


平戸往還入口」。
平戸往還へはここから出発。
いきなり急坂から始まります。


少しのぼったところ。
両脇の建物は更新されていますが、
雰囲気は当時もこんな感じでしょう。
更に上には石壁が積まれており、
目下の本陣を覗けないようになっています。

吉田松陰は嘉永3年に平戸に遊学し、
山鹿流軍学者葉山左内を訪ねました。
この往路に平戸往還を通っており、
日ノ浦から舟で平戸に渡航し、
15日間平戸に滞在しています。
復路は残念ながら平戸から飛船に乗り、
一気に時津まで行っていますので、
日ノ浦へは渡っていません。

平戸往還の宿場町

■関連記事■
長崎県佐世保市 江迎宿跡
 平戸往還の宿場町。
長崎県北松浦郡 佐々宿跡
 平戸往還の宿場町。
長崎県佐世保市 中里宿跡
 平戸往還の宿場町。