長崎県南松浦郡 頭ヶ島天主堂

五島列島中通島に付属する頭ヶ島
江戸期は一応無人島だったようで、
伝染病を患ってしまった人が、
その療養地として住み着く以外、
人が寄り付く事はなかったという。

現在は上五島空港が整備されており、
上五島の玄関口となっていますが、
そもそも頭ヶ島は水と平地に乏しく、
縄文期に人の住んだ形跡はあるものの、
それ以降は集落が形成される事もなく、
放置された島であったようです。

この頭ヶ島に安政5年頃、
有川に住む前田儀太夫が移り住み、
妻子と共に開拓を進めます。
しかしなかなか移住者は増えなかった為、
義太夫は鯛ノ浦キリシタン達を誘い、
大村藩からの迫害を逃れて、
 外海からキリシタンが移住していた。

徐々に移住者が増えていったようで、
10年後には16戸130人が、
頭ヶ島に暮らすようになっています。
義太夫自体は仏教徒でしたが、
キリシタンを黙認していたようで、
協力して開拓を進めており、
慶応3年にはドミンゴ森松次郎が移住し、
※有川のキリシタン指導者。
仮の聖堂が建設されています。

しかし明治元年に五島崩れが発生し、
キリシタンの摘発が開始されると、
頭ケ島でも十数人が福江藩に摘発され、
算木責め等の拷問を受けました。
この拷問で改宗した者は戻されましたが、
改宗を拒否した者は牢獄に収容。
彼らは隙を突いて牢を脱出し、
島外に逃れていったという。
※そんな都合よく脱出出来るのか?
 役人にも同情する者があったのかも?

栄え始めた集落は再び寂れます。


頭ヶ島天主堂」。
頭ヶ島白島地区にある石造りの教会で、
鉄川興助の設計により大正8年に完成。
外観は粗い切石を積み重ねたもので、
ルスティカという手法を用いていますが、
内装は花模様を多用した女性的空間です。
明治6年にキリスト教が解禁されると、
各地に逃亡していた信徒が戻り、
再び集落は栄え始めました。
木造の天主堂も建てられており、
信徒の祈りの場となりましたが、
老朽化に伴い建て替えられる事となり、
信徒達の寄附により完成しています。


ブレル師同伴信徒殉教者記念之塔(左)」、
キリシタン拷問五六石之塔(中央)」、
五島キリシタン復活信仰顕彰之碑(右)」。
天主堂右側の石垣上にある碑群。
左はブレル師と12名の同伴者の碑。
ブレル師(フランシスコ・ブレ―ル)は、
鯛之浦教会の初代主任司祭でしたが、
外海の出津教会を訪ねた後の帰路、
遭難して助けられた船の船員に、
金品を強奪されて殺害されました。
中央は算木責めの拷問の際、
膝の上に置かれた五六石を模した記念碑。
右は信仰復活から120周年を記念した碑。


ドミンゴ森松次郎翁居館跡」。
天主堂裏手にある跡碑。
ドミンゴ森松次郎が住んだ場所で、
仮聖堂として使用された場所。
後に弾圧で集落が崩壊しますが、
キリスト教解禁で人々が戻り、
木造で初代天主堂が建てられています。


白浜」。
美しい白い砂浜のある白浜。
白浜地区は頭ヶ島集落の中心的地区で、
三方を山に囲まれた形状の場所。
浜は全体が墓域であったようで、
他所から運ばれた病人が埋葬されたという。
対岸に浮かぶのはロクロ島
良質の五島石が採れるようで、
天主堂もそこの石が使われたという。


カトリック共同墓地」。
白浜にあるカトリックの共同墓地。
弾圧を耐えて生き抜いた信徒達が眠ります。
十字架の付いた墓石が並んでおり、
普通の日本の墓地とは趣きが違いますね。

上五島で最も美しい場所ともされる場所。
勿論上五島は他の場所も美しいですが、
そう断言する人もいるのは納得できました。

■関連記事■
長崎県南松浦郡 鯛ノ浦六人斬り関連史跡
 静かな漁村で起こった凶悪事件。
長崎県南松浦郡 ワイルウェフと潮合騒動
 静かな漁村で起こった大騒動。
長崎県長崎市 お告げのマリア修道会墓地
 浦上四番崩れを生き抜いた信徒達の墓地。