米の出来ない蝦夷地を領地とする松前藩は、
交易の運上金が主な収入源でした。
ニシンや鮭、昆布などの海産物は、
北前船で大坂へと運ばれる代わりに、
酒、砂糖、塩、紙等が持ち込まれます。
松前藩の城下にある福山湊は、
松前三湊筆頭として栄え、
「松前の五月は江戸にもない」と、
うたわれたほどでした。
とはいえそれ程良港というわけではなく、
他の松前三湊の江差、箱館に比べると、
港としての機能は劣っています。
遠浅であり、岩礁もあり、
風除けの湾も無く停泊に適しません。
福山湊が港として栄えたのは、
ただ城下町であったからでした。
「福山波止場」。
2度の松前城攻防戦と藩庁の移転、
そして廃藩置県によって、
城下町の機能が失われた福山湊。
次第に入港する船が減っています。
この状況に地元商人栖原小右衛門は、
私費や寄付金、政府借入金を行い、
安全の為に波止場を建設します。
松前城の石垣が用いられた結果、
2基の波止場が完成。
これによって寄港船が増えましたが、
やがて訪れた北前船の終焉により、
その短い役目を終えました。
「沖口番所跡」。
船舶、積荷、旅人を検査し、
規定の税金を徴収した施設。
今で言う税関みたいなものです。
北前船はここから日本海を下り、
下関で折り返して大坂へ。
こんな遠くから我が下関まで、
はるばる航海したんですよね。
さて、これにて松前訪問は終了。
道の駅北前船でお昼を食べて帰ります。
松前観光協会の方が案内してくれましたが、
日曜で車も自家用車だったようですので、
好意で案内して下さったのだと思います。
一期一会に感謝しつつ、
初めての北海道を後にしました。
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