愛媛県大洲市 壽永寺/山本尚徳墓所

壽永寺には山本尚徳の墓もあります。
国島六左衛門の墓よりも更に山上にあり、
こちらも住職さんに案内頂きました。


大洲藩故大参事源朝臣山本尚徳奥城」。
山本尚徳は重臣山本加兵衛家に生まれ、
馬廻役明倫堂司誌郡奉行を務め、
常盤井厳戈国学を学んで勤皇の志篤く、
啓行隊を組織して有事に備えました。
大参事となって藩政を預かるようになると、
江州より桑苗を取り寄せて領民に配布し、
士族宅の庭にも栽培させて養蚕を推奨。
また茶の栽培製茶も奨励しています。
しかし次々に発布される新政策に対し、
大洲領民が怒って大規模な一揆が発生。
大洲騒動
一揆勢は山本大参事らの罷免及び、
旧制度復活種痘廃止蘭方医排斥
課税軽減戸籍調査停止等を要求し、
旧藩主の説得にも応じませんでした。
この為に山本は全ての責任を負い自刃。
山本の死を知った一揆勢は解散し、
騒動は沈静化しています。


山本大参事頌徳碑」。
大洲南中学校の北西隅にある頌徳碑。
校庭の一部は山本尚徳の屋敷だったようで、
この碑は昭和6年に建立されたもの。

現在でさえ新制度が出来ると、
国民は右往左往するもの。
300年続いた旧制度が全て変わる不安は、
想像を絶するものでしょう。
政府は[丁寧な説明を・・]と言いますが、
皆が納得するまで説明するのは不可能。
勘違いや知らないという事から、
扇動を受ける事は歴史上よくある事。
戸籍調査は住民の血を採る為だとか、
種痘は人を牛に変える為だとか、
今ではアホらしいなのですが、
集団心理で暴動が起こってしまう事もある。
こうなれば誰かの犠牲が必要で、
真っ先に善良な人物が犠牲になる。
そういう例だったのではないでしょうか?

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沼野玄昌
 集団心理の犠牲となった一例。
愛媛県大洲市 大洲城
 大洲藩加藤家の居城跡。

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