山口県山陽小野田市 くぐり岩

そういうものがあると知りつつ、
隣の市という微妙な距離感から、
一度も行った事がなかったくぐり岩へ。

くぐり岩は山陽小野田市本山岬にある奇岩。
浸食されてトンネル状になっており、
映える観光名所として知られるようです。
更に干潮時にしか行けない場所ですので、
特別感もあって人気になっている模様。
ふと潮位表を見ると干潮のタイミングが良く、
これは一度行ってみるべきかと、
家族を連れて行ってみました。


くぐり岩」。
周防灘に突出する本山岬。
その先端にくぐり岩はあります。
2億5000~3億年前に形成された地層が、
露出して長年の間に浸食を繰り返し、
このような奇岩となったという。


3つのトンネルが出来ており、
これらはくぐる事が可能。
このようにトンネル状に浸食された岩は、
意外と各地にあったりしますが、
その中でも見事な部類に入るでしょう。
因みに吉田松陰東北遊学の際に、
くぐったとされている松陰くぐりも、
同じように浸食されたもの。
青森県東津軽郡 松陰くぐり
こちらのくぐり岩は地元ではありますが、
松陰がくぐった記録は無し。


子供達もくぐって遊んだり、
綺麗な石を見つけたり、
磯の潮だまりでヤドカリを見たり、
色々と楽しんでいましたが、
当日は日差しが強くて暑い暑い。
みよちゃんはちゃんとしてくれるのですが、
最近のゆきちゃんは写真を向けると、
何故かふざけて変な顔をします・・。
この時期の男の子はこんな感じかな?

■関連記事■
山口県山陽小野田市 厚狭宿跡
 西国街道の宿場跡。
山口県山陽小野田市 前原一誠旧宅址
 山陽小野田市にある前原一誠の旧宅跡。
山口県山陽小野田市 市岐島神社
 来島又兵衛の誕生地。