東行庵には山縣有朋の銅像があります。
平成27年4月14日の東行忌に除幕されており、
若き日の名である山縣狂介像と題されました。
「山縣狂介(有朋)像」。
東行庵の前身は山縣の草庵[無鄰菴]で、
その草庵を梅処尼(うの)に贈ったもの。
無鄰菴の名は隣家が無いからとのこと。
山縣はこの名を気に入っていたようで、
京都の別邸も無鄰菴としており、
※現在の高瀬川二条苑。
その後の南禅寺参道前の別邸も、
これまた無鄰菴としています。
戊辰戦争より凱旋した山縣は、
梅処尼に所有する吉田の土地を贈り、
宅地214坪(無鄰菴)、田地6畝17歩(197坪)
畑地8畝20歩(260坪)、山林1反9畝18歩(588坪)
後の明治8年と明治17年に、
梅処尼の生活費工面を有志に呼びかけ、
8年に750円、17年に1550円を集めてました。
寄付の内訳は毛利元昭の55円が最高額ですが、
次に多い50円を山縣が出しています。
そんなわけで東行庵への貢献度が高い山縣。
普通なら賞賛されるべきですが、
己の地位の為に晋作を神格化させたとか、
色々と中傷されていたりもします。
明治以降の嫌われ方が祟ったんでしょう。
ですがその考えは少し浅はか。
それならば中央で顕彰すべきであって、
このような吉田の片田舎では、
なんらその効果が無いと思います。
こういうのは純粋に縁者の誠意であり、
国庫から金が出した訳でもない。
元主が、元同僚が、元部下が、
故人の晋作の為に金を集めたもので、
それ以上でも、それ以下でも無い。
そのようなナナメ目線で見るような人間は、
自らが世話になった人に対しても、
恩返ししようなどという心が無いのでしょう。
そんな人間の話など、信用に値しません。
ちなみに山縣が妻の友子との結婚を、
承知しないその父黒井村の庄屋石川良平に、
晋作が将来は立派な人物になるからと説得。
石川は高杉先生がそう言うならと、
結婚を許してもらった逸話があります。
晋作は山縣のキューピットだった訳ですね。
※祝言の際に晋作は危篤となっています。
(記事はこちら)
山縣は奇兵隊の出世頭で三代内閣総理大臣。
彼自信も吉田地区所縁の英雄であり、
吉田と東行庵の発展に貢献した人物で、
その山縣の功績を称えられて、
吉田在住の先人達が銅像を建立しました。
「山縣有朋公銅像」。
昭和8年建立。
軍服に軍刀を杖替わりとした直立像ですが、
足下の台座は高杉晋作陶像の台座です。
「高杉東行先生像」。
ほらまったく一緒。
山縣像は昭和18年の金属供出で失われ、
この台座だけが残りました。
※同じく日和山の晋作像も失われています。
戦後に日和山に晋作像が再建される際、
戦争でも失われないようにと、
陶器での製作が決定。
数種の試作原型が造られたようで、
その中の1体がこの台座に置かれました。
そして時は流れ、
平成26年に新しい晋作の銅像が建立され、
それに続いて翌年にこの山縣像が、
再び建立されたという訳です。
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