広島藩」タグアーカイブ

広島県呉市 三之瀬/朝鮮通信使宿館跡

朝鮮通信使江戸時代に12回行われますが、
そのうち11回は三之瀬に寄港しており、
広島藩による豪華な接待が行われました。

三之瀬での滞在は僅か3日間でしたが、
広島藩はその5ヶ月前から準備を開始。
その接待は同行した対馬藩の藩主より、
安芸蒲刈御馳走一番」と称えられ、
勢を尽くした歓待だったとされています。… 続きを読む

広島県呉市 三之瀬②

/②
つづき。

白雪楼から更に登る。


蘭島閣美術館 別館」。
洋画家寺内萬治郎の作品を常設展示。
こちらはセット券では入館できず、
セット券を提示すれば割引になるとのこと。
今回は入館していません。


「… 続きを読む

広島県呉市 三之瀬①

①/

三之瀬下蒲刈島の東端にある港町。
三つの海流が合流する海峡である為、
「三之瀬」と呼ばれたとされます。
中世期には港として機能していたようで、
海賊が三之瀬に関所を設けて関銭を徴収。
後に豊臣秀吉が… 続きを読む