岡山旅行

毎年恒例の家族旅行
何年か九州方面が続いていたので、
今回は東側の岡山にしました。
猛暑ではありますが我が子らも小学生
夏休み期間でないと行けないので、
老体に鞭打って4時間運転して岡山へ。

1日目
高速を降りてまずは備中高松城へ。
岡山県岡山市 備中高松城跡/清水宗治首塚
豊臣秀吉水攻めで有名ですが、
長州藩寄組清水家初代清水宗治の墓があり、
城跡は公園となっています。

蓮池が見事だったのですが、
みよちゃん蓮の実(?)を初見。
気持ち悪いくて無理らしい。
まあわからんでもない。

昼食後に天城池田家の墓所へ寄り、
岡山県倉敷市 海禅寺/天城池田家墓所
岡山県倉敷市 天城池田家墓所
倉敷美観地区へ。
岡山県倉敷市 倉敷美観地区
倉敷美観地区には訪問済みですが、
家族らと行くのは初めて。


[くらしき桃子]で桃のパフェも食べました。


子供らは旅館の懐石料理よりも、
ホテルのバイキングの方が好きなので、
宿は今回そういう感じで選択。

2日目
朝からおもちゃ王国へ。

おもちゃ王国は軽井沢東条湖
南知多にもありますが、
岡山県玉野市のおもちゃ王国が本部。
雨模様で天気は悪かったのですが、
その分暑さは和らぎました。


アトラクションは派手さはありませんが、
子供には丁度良い感じです。
そもそもメジャーのテーマパークは、
大人向けで子供にはオーバースペック。
その点では子供が楽しめる場所でした。


みよちゃんは宝石探し
宝石探しは結構どこにでもありますが、
やっぱりやりたくなります。

途中で大雨になりましたが、
そんな時は室内のおもちゃで遊べる。
これは結構良い仕組み。
特にトミカ好きのゆきちゃんは、
トミカランドで1日遊んでられます。

子供達は1日中遊んでいましたが、
途中で子供達を嫁さんに任せ、
抜け出して史跡へ。
鳥取池田家初~2代の墓所清泰院と、
岡山県岡山市 清泰院/鳥取藩池田家墓所
多くの墓がある東山墓地へ。
おもちゃ王国は再入場可能です。

2日目の宿は岡山市内のホテル。
子供らは初のシティホテルでした。

3日目
最終日。


曹源寺は一度訪れていますが、
岡山藩池田家の墓には参れずでしたので、
再度訪問致しました。
偶然にも外国人僧が[肥え]を運んでおり、
その臭いに愕然としたみよちゃん(汗)。

名水百選の雄町の冷泉に寄った後、
岡山藩筆頭家老伊木家の墓所へ。
家族はその間道の駅でお買い物。

道の駅[一本松展望園]には公園もあり、
待ってる間は退屈しなかったようです。

最後に牛窓の瀬戸を訪問し、
帰宅の徒につきました。

■関連記事■
別府旅行
 2023年の家族旅行。
島原・武雄旅行
 2022年の家族旅行。
平戸・嬉野旅行
 2021年の家族旅行。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です