当時の東行庵で墓守をしていたのは谷梅処。
晋作の愛人であったおうのです。
司馬遼太郎の心無い創作のせいで、
無理やり墓守をさせられたとなってますが、
そのような記録は全くありませんし、
状況から自らの意志で墓守をしたのは明白。
まず菩提を弔うべきは正室ですし、
たかが愛人がどう行動しようが、
世間体には全く問題はない。
おうのが晋作の遺言に従い、
東行庵で墓守をするようになったのは、
遺族の話し合いで決められた事でしょう。
以後の高杉家との関係でも明らかです。
東行墓と晩年の梅処尼。
顕彰碑建立の計画は梅処にも伝えられ、
梅処は顕彰碑の完成を心待ちにしました。
福田侠平の顕彰碑は計画通り進められ、
先に出来上がったと伝えられましたが、
晋作のは撰文さえも完成していません。
「福田さんの次は旦那(晋作)のだ」と、
梅処は待っていましたが、
待てど暮らせど顕彰碑は来ない。
「旦那のがまだ来ない」と、
梅処は独り言のように話していましたが、
突然脳溢血で倒れ、
明治42年8月7日に急逝。
誰よりも碑の到着を望んでいた梅処は、
その到着を待てずに死去してしまいました。
翌年に福田の碑の除幕式が行われますが、
晋作の碑の到着はその翌年後の事。
さて伊藤博文が撰文を完成させたのは、
梅処が亡くなった翌月だったようで、
碑文の最期は、
「明治四二年九月 正二位大勲位侯爵
伊藤博文 撰」
となっています。
この1カ月後に悲劇が起こりました。
明治42年10月26日。
伊藤はハルビン駅で暗殺されます。
晋作の碑を誰よりも待っていた谷梅処と、
盟友だった伊藤が相次いで亡くなりました。
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