西郷どん 総評
のっけから薩摩にいるはずの無い島津斉彬を登場させ、
西郷との運命的な出会いから始まった「西郷どん」。
「民の為」をお題目に、
民の為とは正反対の政策を繰り返す斉彬と、
幼馴染という設定で、
後の妻である糸を絡ませた少~青年時代の西郷。
江戸に出た西郷が出会うのは、
まさかの品川遊郭通いの一橋慶喜。
そして薩摩の貧農の出で、遊女となっていたふきは、
慶喜の妻となるなど、まるで漫画のような展開でした。
篤姫の輿入れは、北川景子よりも南野陽子が目立っており、
しかもこれだけ篤姫の事を盛り込んだわりに、
重要な事件であった和宮降嫁には触れず、
和宮は登場すらしていません。
原作・脚本が女性だからなのか、
重要な戦争に関する事は端折られ、
また重要な事件は全て西郷VS慶喜の図式に当てはめられました。
明治維新が西郷VS慶喜の結果によって成されたように感じられ、
全体的にライトな印象を受けました。
基本的に西郷=ヒーローとして扱っているので、
陰の部分は存在しませんが、史実にある程度沿わせる為、
無理やりなこじつけをする結果となり、
ある意味で歴史がゆがんで語られています。
大久保利通との関係が盟友・親友のように深く感じられず、
お互い勝手に思いあってるだけの変な関係に思え、
特に後半は大久保の悪人感がかなり強くなったかなと。
良いところとしては、結構しっかりと複線を回収しており、
全体的なドラマ構成としては良かったのかな?
また、この作品に限らずですが、
大河ではやはり役者が良い演技をします。
主役の鈴木亮平はしっかりとした「西郷隆盛」でした。
外見としては「飛ぶが如く」の西田敏行よりも西郷でしたし、
貫禄のようなものも感じられました。
助演としては、なんといっても島津久光役の青木崇高。
彼の「怪演」が良かった。
史実かどうかは別に、久光という人物が生き生きとしており、
ステレオタイプとなりがちな脇役に、
準主役級の活躍をさせました。
この人間臭い久光は、登場人物の中で一番好き。
笑福亭鶴瓶の岩倉具視も良かった。
人間らしくそれでいて公卿っぽくもあり、
民放のバラエティで観る鶴瓶が、
神主のコスプレしてるだけでもあり、
でもそれゆえに鶴瓶岩倉が光ったのかもしれません。
島津斉彬役の渡辺健は、殿様ではなく武将が似合うのか?
前半は主役級の活躍をした割に、
なんだかあまり良いとは思えず・・。
もちろん脚本のせいもあるとは思います。
瑛太扮する大久保利通も、あまり印象は良くない。
嫌いな役者ではないのですが、描かれ方が微妙だったのかな?
薩摩志士としては、
大山と海江田のみが目立ち、その他がモブ状態。
特に桐野なんかはもう少し焦点を当てても良かったと思うし、
西南戦争幹部らに関しては、誰が誰か全くわからん。
唯一村田新八がフロッグコートでわかる程度。
西南戦争を2話で纏めちゃったから仕方ないか・・・。
大河「八重の桜」の会津戦争は気合入ってましたよね。
5週にわたって描かれておりましたが、
やはり西南戦争もそれくらいしっかりと描いて欲しかった。
松田将太も北川景子も嫌いではないのですが、
慶喜と篤姫のくだりを減らしても良かったと思います。
ラストのまさかの討死には、少々びっくりしました。
通説である腹と脚を撃たれてた後で、
別府晋介に首を打たせるというのをあえて変えたいならば、
大河「真田丸」のように生存を匂わすとかでも良かったのでは?
また第1回の冒頭で銅像の除幕式を持ってきて、
大げさに糸を喚かせたので、
なにか最後にその件にふれるのかと思ってたんですが、
全くその事は語られていません。
結構しっかりと複線を回収してるといいはしましたが、
最大の複線を回収していませんでしたね。
まあいろいろと文句もありますが、
最後まで視聴することができました。
「八重の桜」や「華燃ゆ」の終盤のだらだらと比べ、
題材が題材なだけに「はよ終われ」と思うことは無かったです。
以上、「西郷どん」の総評でした。
来年は大河見ません。週一で「朝ドラ」は観たくないので。
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