第九回 「高杉晋作、参上」
大組高杉家の跡取り息子の晋作は、
何をやっても「つまらん・・」。
かなり現代的悩みを持った晋作君ですね。
父の小忠太も誠実な保守派の人物というより、
なにか一物持っているように感じました。
なんだろな~現代劇を見てる感覚です。
敏三郎の一件もよくわかりませんでした。
遊郭の一室で写本?
なんで晋作と一緒に飲んでるの?
晋作のおごり?文も遊郭に入っちゃダメでしょ。
客室まで入れる遊郭もどうかどおもいます。
わかりにくかったけど、
松陰や文の役に立ちたい、
強くなりたいと思っていた敏三郎は、
晋作に相談。
↓
剣の稽古&金の稼ぎ方(写本)を教える。
↓
晋作は遊郭一室を使わせて、
敏三郎に写本をさせる。
↓
写本のキリがついたので、
晋作の奢りで飲んでいた。
↓
そこへ文が登場。
・・ってことかな?
塾へも段々と塾生が集まってきました。
入門時期はもちろん正確ではありませんが、
早い時期の塾生は大体合っていますね。
野山獄の囚人釈放は松陰は関与せず、
小田村伊之助の策になってます。
この頃の椋梨は明倫館学頭という閉職で、
藩政に関わっていないんですけどね。
帰りに落ち込んでうずくまった文を見て、
オロオロする久坂の演技は、
なかなかよかったかなと・・・・。
ただいま 2 そうせい!
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